ログイン

よくある質問

河合塾Oneについて

  • Q.河合塾Oneは何ができるサービスですか?

    A.

    河合塾Oneには「AIおすすめ学習」という機能が搭載されており、AIが一人ひとりの学習状況に応じた問題を選んで出題してくれます。また、自分で好きな科目や単元を選んで学習する「教科・単元選択学習」モードもあります。さらに、分からない問題を「先生」に質問することや、学習のモチベーションをサポートする「トレーナー」を担任につけることができます。Webを活用した最先端の学習サービスです。

  • Q.中学生ですが、河合塾Oneで学習はできますか?

    A.

    ご利用いただけます。ただし、一部中学分野の復習項目はありますが、基本的には高校生向けの学習コンテンツです。ご理解いただいた上で、ご利用ください。

  • Q.プリンタは必要ですか?

    A.

    必要ありません。河合塾Oneは、スマホ・タブレット・PC上ですべての学習が行えるように制作されたシステムです。

  • Q.海外からでも利用できますか?

    A.

    ご利用いただけます。インターネットにアクセスできる環境であれば、いつでもどこでも使用できます。

  • Q.一度退会しましたが、また利用をスタートしたいです。以前の学習データを引き継げますか?

    A.

    引き継げません。一度ご退会いただくと、すべての学習データが消去され、再入会した際にははじめからの学習となります。

  • Q.友達や兄弟を河合塾Oneに紹介すると、何か特典がありますか?

    A.

    2019年12月時点で、特に友人や兄弟紹介の特典は用意していません。

  • Q.塾や予備校と違い、通塾する習慣がないので、怠けてしまわないか不安です。サポート体制はありますか?

    A.

    「トレーナー」による担任の制度があります。難関大学に合格した大学生の先輩が、2週間ごとの学習の計画立案の補助から、日々の学習や進路に関する悩みまで、チャットを使って相談することができます。

  • Q.質問対応、進路指導、添削はありますか?

    A.

    河合塾Oneで学習したコンテンツに関する内容は、月3回まで無料で「先生」に質問することができます。また、担当の「トレーナー」に進路や日々の学習に関する相談を行うことができます。添削のサービスはありません。

  • Q.教材をプリントすることはできますか?

    A.

    河合塾Oneとして印刷機能は用意していません。また、教材の印刷は著作権の規程上、行わないようにしてください。

  • Q.質問で返ってきた回答をプリントすることはできますか?

    A.

    河合塾Oneとして印刷機能は用意していません。ブラウザの機能の中の印刷をご利用ください。

  • Q.保護者アカウントでは何ができますか?

    A.

    お子様の受講履歴、学習の理解度などをご覧いただくことができます。トレーナーとのやりとりや、質問の回答はご覧いただけません。

  • Q.スマートフォンアプリはありますか?

    A.

    スマートフォンアプリはありません。対応ブラウザ(Google Chrome・Safari)をご利用ください。

  • Q.推奨端末、ブラウザは何ですか?

    A.

    推奨環境は以下の通りとなります。お申込み前に、ご確認をお願い致します。

    PC
    【対応OS】
    Windows 8.1、10
    MacOS 10.15以上
    【対応ブラウザ】
    Google Chromeの最新リリース
    Safariの最新リリース

    スマートフォン・タブレット
    【対応OS】
    iOS 15以降
    Android 10以降
    【対応ブラウザ】
    iOS標準ブラウザ(Safari)最新リリース
    Android標準ブラウザ(Chrome)最新リリース

  • Q.スマートフォンで学習をしていて、そのままログアウトせずに、タブレットで学習をしてしまいました。学習履歴や学習データは保存されてますか?

    A.

    学習データは、最も新しく学習を行ったデバイスでの結果が保存されます。

  • Q.兄弟で利用したいです。同じアカウントで同時に使用できますか?

    A.

    1つのアカウントは、受講者としてご登録いただいた方のみご利用ください。

各種機能・コンテンツ

  • Q.どのようなレベルの問題や音声付文字解説がありますか?

    A.

    一般的な中学・高校で使用される教科書に準拠した問題のレベルです。高校分野は、共通テストに出題されるような基本から標準的なレベルの問題を網羅しています。

  • Q.テキストや教科書はありますか?

    A.

    テキストや教科書の用意はありません。すべて、スマホ・タブレット・PC上で学習が行えるよう、制作されたシステムです。

  • Q.基本事項解説・練習問題解説はどのような形式で見れますか?

    A.

    板書画面に従って、先生の解説の音声が流れる音声付文字解説ムービーです。短時間で効率よく学習内容を吸収できるように工夫してあります。

  • Q.どのようなコンテンツがありますか?

    A.

    各教科あわせて、音声付文字解説(基本事項解説・練習問題解説)と問題(レベルチェックテスト・練習問題・単元受講前テスト・単元受講後テスト)が合計で15,000コンテンツ以上あります。

  • Q.化学基礎・化学などのテストには並べ替え問題がありますが、解答の方法が分かりません。

    A.

    化学基礎・化学には、下記のような空欄に順番に解答する形式の問題があります。
    解答方法は以下動画をご確認ください。
    https://youtube.com/shorts/va735SjdCnU

    1.空欄に該当する解答を、順番に並べ替えます。(例:ア=②、イ=①、ウ=③と解答。)

    2.該当する解答がない選択肢はチェックを消します。(例:解答に関係のない④はチェックを消す。)

    3.「解答」ボタンを押します。

     

    解答方法
  • Q.「AIおすすめ学習」とはどのような機能ですか?

    A.

    河合塾の指導のノウハウを詰め込んだAIが、受講者個人の学力・得意・苦手を瞬時に分析し、最も効率よく、最も確実に学力がアップするルートを判別し、10,000以上のコンテンツからおすすめを選び出して導いてくれるシステムです。得意分野はスキップし、苦手分野は深く復習するよう誘導しますので、AIの指定する「もっともおすすめの学習」に従うだけで、どんどん勉強が進められます。

  • Q.「AIおすすめ学習」の「もっともおすすめの学習」と「おすすめの学習」の違いを教えてください。

    A.「もっともおすすめの学習」は、その時点において受講者が当該科目(英文法、数学Iなど)をもっとも効率的にコンプリートするため、AIがレコメンドする教材です。
    「おすすめの学習」は、上記の考え方に基づき、AIがレコメンドする次善の教材となります。
  • Q.自分で好きな単元やトピックを選んで、問題を解いたり、音声付文字解説を見たりしたいです。

    A.

    「教科・単元選択学習」を選ぶことで、各教科・科目・単元・トピックに含まれる、問題の演習や音声付文字解説の受講を、自分で決定し自由に学習することができます。

  • Q.学校の進度に合わせて利用できますか?

    A.

    ご利用いただけます。「教科・単元選択学習」を選ぶことで、各教科・科目・単元・トピックに含まれる問題の演習や音声付文字解説の受講を、自分で決定し自由に学習することができます。学校で進んでいる範囲を選択し、学習してください。

  • Q.いま学習できる教科・科目は何ですか? また、今後他の科目が追加される予定はありますか?

    A.

    現在学習できる教科・科目は、以下の通りとなります。
    英語(英文法・英文解釈・英単語)、数学(数I・A・II・B・III)、物理(物理基礎・物理)、化学(化学基礎・化学)、生物(生物基礎)、古文(古文文法)、日本史、世界史。
    また、今後追加の科目に関しては、最新の情報として、サービスサイトのお知らせにて告知を致します。

  • Q.英語4技能試験の対策や、数学などの記述問題対策はできますか?

    A.

    英語4技能や数学の記述対策に対する直接のコンテンツはありません。難易度の高い学習へ入る前にご利用いただけるような、基本事項を固めるためのコンテンツが豊富に用意されています。

  • Q.先生への質問はどのくらいで返ってきますか?

    A.

    通常は24時間以内に、最長で72時間以内に回答があります。(質問によっては、回答が遅くなる場合があります。ご了承ください。)

  • Q.学習質問はどのようにおこなえばよいですか?

    A.月3回まで無料の学習質問は、学習履歴からおこなってください。「質問する」を押すと、質問内容の作成ページへ遷移します。画像を添付することもできますので、手書きの質問をスマホで撮影して、そのまま送信するのがおすすめです。
  • Q.トレーナーへの相談はどのくらいで返ってきますか?

    A.

    通常は24時間以内に、最長で72時間以内に回答があります。(質問によっては、回答が遅くなる場合があります。ご了承ください。)

  • Q.定期試験対策で使いたいです。効果的な使い方を教えてください。

    A.

    定期テスト前は「教科・単元選択学習」を選択してください。各教科・科目・単元・トピックに含まれる、問題の演習や音声付文字解説の受講を、自分で決定し自由に学習することができます。また、「AI推定理解度」のレベル表示を見れば、自分の苦手としている範囲が分かるので、集中的に取り組むことで効率よく成績を上げることができます。

申込み・料金プラン・決済・退会

  • Q.無料体験申し込みには、何が必要ですか?

    A.無料体験の申し込みは、必ず保護者の方と一緒におこなってください。
    受講用IDとパスワードの発行のために、受講者ご本人さまと保護者さまのメールアドレスが必要となります。「noreply@kawaijukuone.jp」よりIDやパスワード発行のメールが届きますので、携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定を【受信拒否設定】にされている方は、予めお申し込み前に、メールを受信出来るように設定をお願いします。
    また、お申し込みの際にクレジットカードのご登録が必要となります。こちらもご用意くださいますようお願いします。
    ※無料体験期間中に基本プラン料金が決済されることはありませんので、ご安心ください。
  • Q.料金体系や支払い方法を教えてください。

    A.

    料金プランは、12ヶ月・6ヶ月・1ヶ月プランよりお選びいただけます。また、トレーナーサービスの有無もご選択いただけます。お支払い方法は、クレジットカード決済のみとなっております。詳細はWebサイト内の料金ページをご覧ください。

  • Q.利用期間の途中ですが、利用をやめたいです。利用していない残日分の払い戻しはされますか?

    A.

    12ヶ月プラン・6ヶ月プランに関しては、退会に伴う返金を行うことができます。プラン分のお支払いただいた金額から、役務提供額と解約手数料を差し引かせていただいた金額を返金することができます。退会のお手続きを頂いたのち、14日以内の申請が必要となります。お問い合わせフォームより申請をお願い致します。なお、1ヶ月プランおよびオプションサービスに関しての返金はございません。

  • Q.河合塾Oneをしばらく使わない間も、利用料金は発生しますか?

    A.

    河合塾Oneには「休会」というシステムがありません。ご退会いただかない限り、ご選択いただいたプランの期間ごとの自動更新がかかり、ご料金が発生します。

  • Q.申込み後、いつから学習ができますか?

    A.

    お申込み手続き(保護者情報・受講者情報・クレジットカード情報など必要事項の入力)完了後、すぐにご利用いただけます。

  • Q.申込み方法が分かりません。

    A.

    河合塾OneのWebサイトより、7日間無料体験に申し込むのボタンを押し、お申込みください。

  • Q.無料体験をしたいのですが、どうすればよいですか?

    A.

    河合塾OneのWebサイトより、7日間無料体験に申し込むのボタンを押し、お申込みください。7日間の無料体験が受けられます。2回目以降の無料体験は受けられませんので、ご注意ください。

  • Q.退会方法を教えてください

    A.受講者ページにログイン後、「メニュー>設定・変更>退会」の順に選択をしてください。
    退会アンケートにお答えいただいた後、「退会する」をご選択ください。
    一度退会をすると、学習データは消去されますのでご注意ください。
    また、河合塾の入塾金特典のご利用もいただけなくなります。
  • Q.退会後もクレジットカードの決済が続いています。

    A.

    申し訳ございません。一度、お問い合わせフォームより、詳細をお問合せください。

  • Q.継続して使う場合、その都度、申込みを行う必要はありますか?

    A.

    一度入会されると、ご選択いただいた期間のプランで自動更新がかかります。継続の度にお申込みいただく必要はございません。

  • Q.コンビニ決済や銀行振込など、クレジットカード決済以外の方法で支払はできますか?

    A.

    クレジットカード決済のみとなっております。

  • Q.6ヶ月プランや12ヶ月プランで契約していますが、1ヶ月プランに切り替えることはできますか?

    A.

    長期(12ヶ月・6ヶ月)プランから1ヶ月プランに変更することはできません。また、6ヶ月プランから12ヶ月プランなど、長期プランから別の長期プランへの変更もできません。

  • Q.無料期間で利用をやめたいと思います。どうればよいですか?

    A.

    無料トライアル期間(7日間)の間に退会手続きを行ってください。無料トライアル終了の翌日に決済され、料金が発生します。

  • Q.高校3年生ですが、3月末で自動的に退会になりますか?

    A.

    自動的に退会にはなりません。ご自身のタイミングでご退会の手続きをお願いします。

操作方法

  • Q.河合塾Oneを退会したいです。手続きの方法を教えてください。

    A.

    受講者画面より、河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「設定変更」から「退会」を選択してください。(PC版をご利用の場合は、右上のプロフィールメニューをクリックし、「設定変更」から「退会」を選択してください。)注意事項などを必ずご確認いただき、「退会する」へ進んでください。
    ※保護者画面からの退会はできませんので、ご注意ください。

  • Q.決済されるクレジットカードを変更したいです。

    A.

    河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「クレジットカード変更」を選択し、変更手続きを行ってください。

  • Q.今までトレーナーをつけていませんでしたが、トレーナーをつけたいです。

    A.

    河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「トレーナー申込・変更」を選択し、手続きを行ってください。

  • Q.個人プロフィールを変更したいです。

    A.

    河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「プロフィール確認・変更」を選択し、変更を行ってください。変更できない部分に関しては、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

  • Q.音声付文字解説が再生されません。

    A.

    ご使用のデバイスの推奨環境を確認してください。解決しない場合、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

  • Q.問題が表示されません。

    A.

    ご使用のデバイスの推奨環境を確認してください。解決しない場合、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

  • Q.トレーナーの利用のみ、解除したいです。

    A.

    河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「トレーナー申込・変更」を選択し、手続きを行ってください。

  • Q.先生への質問が今月4回目で、質問チケットがありません。今月はこれ以上質問できないのでしょうか。

    A.

    学習履歴より質問を行う際に、追加のチケットをご購入ください。質問チケットは1枚500円(税抜)となり、購入時に決済されます。

  • Q.科目・単元テスト一覧ページの「テストを受ける」ボタンが押せません。どうすればテストは受けられますか?

    A.科目修了テストや単元テストは、科目全体や単元全体がコンプリートになった際に受験することができます。AIおすすめ学習に従って学習し、当該科目や単元に含まれる全てのトピックがコンプリートになると、自動的にAIにおすすめされこれらのテストを受験することができます。
    科目・単元テスト一覧ページからは、既に受験した各テストの結果の閲覧や、受験済みテストの再受験を行うことができます。基本的には、AIに従って受験をするテストなので、未受験のテストは受験することができません。このため、「テストを受ける」ボタンが押せないようになっています。
  • Q.進路が変わり、数学の範囲がⅢまで必要だったところが、ⅡBまでの範囲になりました。「AIおすすめ学習」の範囲を変更できますか?

    A.

    河合塾Oneにログイン後、マイページ右上のメニューより、「プロフィール確認・変更」を選択し、「学習プラン(レコメンド範囲)」から変更を行ってください。

その他・動作不良・トラブルなど

  • Q.ユーザーIDを忘れてしまって、ログインができません。どうすればよいですか?

    A.

    ご登録時に送付済みのメールをご参照ください。メールがご確認いただけない場合は、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

  • Q.パスワードを忘れてしまって、ログインができません。どうすればよいですか?

    A.

    河合塾Oneのログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定を行ってください。ご登録のメールアドレス宛に新たなパスワードが送付されます。

  • Q.問い合わせフォームから質問をしたのに、回答が届きません。

    A.

    申し訳ございません。5営業日以上返信がない場合は、システム的なエラーが発生している可能性がございます。大変恐れ入りますが、再度お問い合わせフォームからご送信いただくか、河合塾Oneお客様窓口まで直接お電話をお願い致します。
    河合塾Oneお客様窓口 03-4530-3306
    平日 13:00-21:00
    土日祝16:00-21:00
    ※年末年始除く
     

  • Q.先生に質問をしたのに、回答が届きません。

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

  • Q.トレーナーにメッセージを送ったのに、回答が届きません。

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

  • Q.問題や解説に誤りがあります。どうすればよいでしょうか?

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

  • Q.サイトの掲載情報に誤りがあります。どうすればよいでしょうか?

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

  • Q.質問で返ってきた回答が間違っていると思います。どうすればよいですか?

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。

  • Q.トレーナーへ相談し、返答された内容に疑問があります。どうすればよいですか?

    A.

    申し訳ございません。河合塾One事務局にて確認を致しますので、一度、お問い合わせフォームより詳細をお問い合わせください。